NEWS / BLOG
2013.05.21
コスプレ!
#その他

新緑の候、蒼い芽が芽吹き、いよいよ暖かくなってきました。
魅惑の貴公子、デザイナーのO(オー!)です。

kos_01.jpg

みなさま、ゴールデンウィークはいかがおすごしでしたか?
私は東京へ観光に出向きました。
ディ○ニーランド?いえいえ、そんな夢の国の誘惑には動じません。
強欲の国、秋葉原でグッズを買いあさりました。
電飾畑を探索し、いろんな仲間が出来ましたが財布の中身は旅立っていきました。
諭吉さんが恋しい。。!


さて、そんな五月病まっただなかのOがつづる今回のブログテーマは・・・!
「コスプレ」 です!
何を隠そう、Oはコスプレイヤーなのです!
上記の自画像は流行のボーカロイド、KAITO君のコスプレです。駅員じゃないですよ。
春先、xeenのスタッフを盛大に巻き込み、有名なお寺で
コスプレ撮影会をしてまいりましたので、そのレポートをさせて頂きます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

■xeenスタッフで撮影会?!
先日、コスプレイヤーを代表する上司がコスプレ撮影会を企画してくださいました。
私は喜んで参加を表明しましたが撮影での演出上、人数は最低でも5人ほしいところ。。
深刻なレイヤー不足に悩みましたが、普段コスプレをしないスタッフにも声をかけ
なんとかこちらの世界に召喚することができました!!(※強制ではありませんよっ!)


■大国寺へ向かう
遠方の大国寺というお寺でコスプレ撮影を行うため、集合は朝でした。
送迎バスで大国寺へ向かいます!
が、私は寝坊して送迎バスに乗りそびれてしまいました・・・。
大国寺は篠山口という所にあり、送迎バスは1日1本しかない!!?(゚ロ゚;)
電車で現地へ向かうことに。JRの一番端っこの篠山口駅まで片道1500円...泣
「早起きは三文も徳!」という言葉がありますが、まさにそれです!
手荷物は少なく、化粧もせずに電車に乗り込みました。


■お寺に到着!
篠山口駅でスタッフと涙の再会。
送迎バスにゆられ田舎道を進むこと30分、ついにお寺に到着しました!
まぁ・・・!なんと綺麗なお寺でしょう!
自然界にたたずむ立派な瓦作りの建物と、風流なお座敷はコスプレイヤーの心を揺さぶります。
きれいな空気で深呼吸。
お寺の宣伝みたいになってしまいますが、本当に美しいお寺でした。
トイレにもウォシュレットが完備されています。
心も体も浄化されます。


■コスプレ撮影
お寺の住職さんがはなれの座敷に案内してくださり、着替えとメイクを始めました。
今回挑戦したコスチュームは、ボーカロイド御一行が歌う「千本桜」という曲のPVの衣装です。
2次元の住民は小物やアクセサリーが多く、髪の毛もありえない色をしているので
キューティクルの調整に時間がかかります。(※コスプレはお金と時間のかかる趣味なのです!)
気がつけば時間はお昼間近!
準備が完了し、いざ撮影タイムっ!!

kos_02.jpg

雨も降らず、絶好の撮影日和でした。
住職さんにバスを運転していただき、名所の鳥居へ。
重なる鳥居は、ここでしか味わえない特別な撮影場所です!
当日は人通りが少なかったため、まったりと撮影することができました♪

kos_03.jpg

↑なんどもセルフタイマーで取り直した後の奇跡の一枚。


■撮影が終わり・・・
お腹を空かせた私達は、これまた風流なうどん屋さんへ。

kos_04.jpg

実はこちらのお寺は、コスプレの有名な撮影名所です!
うどん屋さんの壁にはレイヤー達が交流する掲示板があり、コスプレ写真がたくさん貼られてました。
新しい仲間との出逢いの場でもあるんですね〜。
かつおの効いた温かいおだしをすすると、ここへきてよかったなぁと思ったOでした。

撮影でお世話になった大国寺の公式HPです!
コスプレ撮影のみならず、観光としてもオススメですよ!
尚、コスプレ撮影と送迎バスは予約制ですのでご予約はお早めに。

【大国寺】http://rekishi-kukan.com/

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次のコスプレは何をしよっかな〜♪
仕事も大切ですが、趣味も大切ですよ!
今からどんどん暑くなりますが、熱中症には気をつけてくださいね。

次のイベントはカートレース大会だ!
チーム戦、2年連続優勝目指します!
それではまた!お元気で!(´▽`)/

kos_05.jpg