NEWS / BLOG
2014.08.22
内定学生さんが遊びに来てくれました
#採用関連

こんにちはー。暑い日が続きますね。高松開発室のプログラマーTです。

ジーンに内定が出ている学生さんの内、【も】さんと【と】さんの二人が夏休み中にオフィスに顔を出してくれましたので、みんなで彼らとお喋りした時の様子をお伝えしますね。

まずは登場人物の簡単な紹介です。

【も】さん ... 弊社サーバープログラマーとして内定し、2015年4月から大阪本社にて勤務予定です。香川県在住の専門学校生です。

【と】さん ... 弊社ゲームプログラマーとして内定し、2015年4月から大阪本社にて勤務予定です。香川県出身で大阪の専門学校に通っています。

プロN ... ゲームプログラマーNさん。2年目社員です。これまでにアーケード用の2作品の開発に携わりました。

デザT ... 3DデザイナーTさん。某有名RPGの開発会社にも在籍していたことのあるベテランで、キャラクター制作が得意です。

プロM ... ゲームプログラマーMさん。超ベテラン社員です。この日は大阪本社から来てくれました。

うどT ... うどん好きなゲームプログラマーTです。

うどT

「今日は暑い中、高松オフィスまで来てくれてありがとう。いくつかお話聞かせてもらった後でみんなでご飯に行こう!

 さっそくだけど、ジーンに応募してくれたきっかけは何ですか?」

【も】さん

「もともとゲーム系のサーバーの仕事をしたいと思ってそういう仕事のできる企業を探していました。そんなとき、専門学校の先生に地元の企業として勧められましたので応募しました。」

【と】さん

「昔からゲームを作りたいと思っていて、高専の時にジーンに応募したんですがその時は採用が貰えませんでした。その後、大阪のゲーム専門学校でゲーム作りについて頑張って勉強した後、再びジーンさんに応募して今度は内定を貰えました。ゲーム専門学校での努力が評価してもらえて嬉しいです。」

うどT

「お二人はどうしてそれぞれの職業を目指したんですか?」

【も】さん

「中学生の頃は、ゲームプログラマーになりたいと思っていました。うちは父親の職業がSEなんですが、父親が時々教えてくれる仕事内容のちょっとした話を聞いているうちにシステム開発やサーバーエンジニアの仕事にもどんどん興味が膨らみまして。その両方が満たせるのが、ゲームのサーバーエンジニアかなと思いました。最近よくプレイしているゲームはファンタシースターオンライン2や黒猫のウィズなどですが、こういったゲームを遊ぶ時には常々、通信システムのことを考えながらプレイしています。」

【と】さん

「僕がゲームプログラマーを目指したのは、中学生の頃に好きだったブレイブルーというゲームのWebラジオ(*1)を見て、人を楽しませられる仕事をしたいと思ったのが一つの大きなきっかけです。小さい頃からゲームが好きでしたし、何かを作るということも大好きでした。」

うどT

「ジーンに内定が出たあとのご家族の反応はどうでした?ゲーム開発を仕事とすることに反対とかはありませんでしたか?」

【も】さん

「家族全員がゲームを好きで良くプレイしていますので、特に反対もなく応援してくれています。」

【と】さん

「実は高専の頃は先生や両親からは、ゲーム開発の仕事はきっと難しいからという事で反対されていました。当時はとてもショックだったのですが、それでもやっぱりゲームを作りたいという想いが捨てられず、一生懸命両親を説得して、大阪のゲーム専門学校に行かせてもらいました。結果として、ゲーム会社から内定をもらうことができ、両親も喜んでくれています。」

うどT

「内定が出た今、嬉し楽しいだけじゃなくて不安もあったりするんじゃないですか?」

【も】さん

「初めて実家を離れて大阪で暮らすことになる予定なので、そこは不安です。」

プロN

「僕は前回担当していたプロジェクトの終盤、大阪本社へ2ヶ月ほど長期出張していたんですが、納期前で仕事が忙しかったので毎晩残業後にコンビニ弁当をお腹いっぱい食べてたらかなり体重増えちゃいました。同期のプログラマーでも入社時はすごく細かったのに、ひとり暮らし生活を楽しみすぎてちょっとぽっちゃりしちゃってる人がいますね。ただ、自堕落な生活に陥らずに健康的に過ごせられれば、一人暮らしは羽も伸ばせるし楽しいですよ!」

プロM

「住む場所の決め方は意外と重要かな。会社から遠過ぎず、かつある程度は距離がある方が、通勤時に仕事とプライベートの切り替えができるから私はイイと思いますよ。」

【と】さん

「僕は学生である今のプログラム技術とプロの先輩方のプログラム技術に大きな差があるんじゃないかなというところに不安を感じています。」

プロN

「ああ、それは僕も不安でした。でも、仕事では新人でも取り組みやすい仕事から徐々に難しい仕事へと作業を割り当てられていくので、振り返ってみるとうまくスキルアップできていると感じています。」

プロM

「長期休暇のときや学校のスケジュールで暇が作れそうな時は、会社の先輩に連絡してどういった勉強を入社前にしておけばいいか相談するといいよ。こういう事は遠慮は無用。」

デザT

「ですね!僕らとしても、もうすぐ一緒に仕事をする仲間から相談されたり、近況を教えてもらえるのは嬉しいことですからね。」

IMG_0031s.jpg

うどT

「ところで!二人は好きなうどん屋はどこ?」

【も】さん

「専門学校の近くのめんや七福(*2)は好きです。いろんな具がのったえびすぶっかけが特に美味しいですよ。」

一同

「ああ、あそこは確かに美味しいね。」

【も】さん

「逆にあまり好みではないのは、これも学校の近くですが聖風うどん(*3)さんです。ダシは美味しかったんですが、麺が細かったり太かったりバラバラなんです。」

うどT

「いやいや、そのバラつきが口の中で色んな食感を与えてくれてイイんじゃないですか!僕はあそこは大好きですよ。デザTさんの近所の松岡うどん(*4)と同じく宮武ファミリーだからデザTさんは好きな味なんでしょ?」

デザT

「実は僕は冷凍うどんとか工業製品っぽいのが好きだったりします(笑)」

【と】さん

「高専の頃に5年間通った心うどん(*5)のかけうどんが大好きです。自分でテボでゆがくんですが、安くて美味いまさに僕の心の店です。夏休みで帰省している間に行っとかなきゃ。」

〜うどん県(*6)民のうどん談義に終わりはないので以下省略〜

この後、【も】さんと【と】さんは一緒にゲームをプレイして、同期社員(予定)の絆を深めました。

IMG_0034s.jpg

そして会社の定時後にはみんなでお食事を。

IMG_0035s.jpg

ジーンでは一緒に働く仲間を引き続き大募集中です。ゲーム業界を目指す学生の皆さん、すでにゲーム業界で働いていて別のステップアップをしてみたい中途さんなどぜひぜひ応募をお願いしますね。

採用のお問い合わせはメール(recruit@xeen.co.jp)もしくはこちらのページ(/recruit/index.html)から。


*1 〜 BLAZEBLUEのWebラジオ「ぶるらじ」http://blazblue.jp/buluraji/

*2 〜 めんや七福 香川県高松市天神前(香川県庁の近く)

*3 〜 聖風うどん 香川県高松市番町(県立高松高校の近く)

*4 〜 手打ちうどん松岡 香川県綾歌郡綾川町滝宮(滝宮天満宮の近く)

*5 〜 心うどん 香川県三豊市詫間町経面

*6 〜 うどん県 今年のテーマは「恋するうどん県」http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/top.html

なお、掲載されているうどんの感想は個人のもので、味の保証をするものではありません。