NEWS / BLOG
2015.08.21
フットサル大会に参加しました!
#イベント #部活

おはこんばんちわ、てらノザウルスです。

ここ最近、猛暑が続いておりますが皆さんは体調崩されたりしてませんか?

僕は暑さにエネルギーを奪われています。

と、こんな暑い中、熱い戦いがありましたのでそちらの記事を書かせて頂こうと思います。

8月某日、新大阪周辺?の開発会社が集まってフットサルの大会が行われました。

会社対抗で賞品もある立派な大会です。

ジーン含め5社で各チーム総当りのリーグ戦の勝ち点によって優勝を決めます。

勝ち点のシステムをあまりご存知でない方もいらっしゃると思いますので説明しますと、

1試合毎の結果によってポイントがつきます。

今回の大会では勝つと3ポイント、引き分けで1ポイント、負けると0ポイントとなっています。

まずは開会式です。

簡単なルール説明と各社代表の挨拶が行われます。

整列しているところをみると凄く大会っぽいですね!

blog20150801_1.jpg

写真にも写っていますが、女性の参加者の方もいます。

今回の大会はちょっと特殊なルールがあり、女性選手が試合開始時から3分間試合に出ていれば、

その人数につき1点獲得できるというものでした。

なので女性選手も試合のカギを握る存在になっていました。

大会は15時スタートだったのですが凄まじい暑さ。。。。

照りつける直射日光もさることながら、それによって熱せられた地面も凄く熱くて

オーブントースターの中ってこんな感じなのかなーとか思っていました。

そういった状況の中、試合は消化されていきます。

他社さんの試合を見ているとジーンの戦力との違いに驚かされます。

フットサルは5対5でやる小さめのサッカーのような感じですが、

コートが狭い分、狭い中でのテクニックが要求されます。

テクニックといっても個人の能力だけではなくチーム全体の連携などのテクニックも大事です。

チームとしてどういう風に戦うかが定まっていないと勝つのが難しくなると思います。

今回の大会ではチームによって戦い方が違ったりして勉強にもなりました。

要の選手がおり、その選手を筆頭にゴールまで組み立てるチーム。

女性選手を3分できっちり交代させて残りの時間守りきるチーム。

全員で攻めて全員で守るチーム。

どの戦い方のチームも強かったです。

大会の結果としては、他社さんに及ばずジーンチームは上位入賞を逃しました。。。。

悔しいです。

でも、参加された方は皆楽しそうでしたのでよかったと思います。

やっぱり人数が多いと楽しくなりますね。

あと、参加された中には勝てなくて悔しかったという方もいて、

もっと練習したいと言われました。

僕自身もっと練習して、勝ちたい気持ちがあるので嬉しかったです。

試合するだけでも楽しいですが、勝てるともっと楽しいので!

次の大会がいつになるかは分かりませんが、

それまでに練習して今度こそは優勝!

難しいかもしれませんが目指したいと思います。

今回は大会のことで終わってしまいましたが

次回は社内でのフットサルクラブの活動について書ければと思います。

以上、ご覧頂きありがとうございました。

blog20150801_2.jpg