TOP

第3回 UE4 勉強会 in 大阪

寒さが日に日に増し、おでんが美味しい季節となりました。

こんにちは、膝猫です!

先日11月25日、「第3回UE4勉強会 in 大阪」が開催されました!

image00.jpg

今回の勉強会も前回同様、たくさんの方にお集まりいただけました。

おかげさまで今回も満員御礼です。

ありがとうございます!

今回も4人の方に登壇いただきました。

最初に登壇されたのは墨崎達哉様です!

「UE4.18でのARKitチュートリアル」

image01.jpg

自作のアプリを使って、UE4でARKitを利用する方法を解説していただきました。

猫は癒されますよね...

ARもVRに負けず劣らずの魅力があります。

そして今回、弊社から初の登壇となる、DJ_HIRAYOSIが発表いたしました!

「UE4でVR入門」

image02.jpg

UE4でVRを扱う第一歩を、ライブコーディングを交えながら分かりやすくひも解いてくれました。

VR開発の敷居がぐんと下がった気がします。

握って投げれるだけでも色々なゲームが作れそうですね!

更に、合成音声についてMozPaca様に解説していただきました。

「UE4で合成音声を使いたい~そもそも合成音声って何だろう~」

image03.jpg

合成音声とはSofTalkやVOICELOIDなどの人工音声のこと。

合成音声の仕組みやOpenJTalkの使い方について、詳しく解説していただきました。

Grayちゃんの合成音声プラグインを12月に公開予定とのことです!

最後はなんと、EPIC GAMES JAPANより岡田様に登壇いただけました!

「UE4とモバイルの何か(絶賛検証中) ポロリ(UE4.19の話)もあるよ!」

image04.jpg

UE界の最新の情報やUE4.19のアップデート情報について取り上げていただきました。

次のバージョンでは、アセットの管理周りがずいぶん楽になるようです。

アップデートが待ち遠しいですね!

今回の発表資料も告知ページに上げていただいております。

[第3回UE4勉強会 in 大阪]

また、有志の方にTogetterをまとめていただけました。

[第3回UE4勉強会 in 大阪 #UE4Osaka - Togetter]

ご協力ありがとうございます!

発表の後は恒例の懇親会が開かれました。

image05.jpg

参加者も登壇者も、ワイワイ盛り上がっていました!

先月受賞者発表のあった、第8回UE4ぷちコンの話題もありましたね。

次回の勉強会は1月を予定しております!

UE4は今や一大ゲームエンジンとなり、リネージュⅡやHITなど、スマートフォンゲーム界にも続々と進出しております。

この大きな流れに乗らない手はありません!

あなたも是非、参加してみませんか?

以上です!

月別記事一覧