2025年9月16日 14:29

2025年度 プログラマー新人研修

こんにちは!デスクに猫の置物が散らかっているプログラマー新人研修担当のぽこたです!

ジーンでは、新入社員が入社してから一定期間、各セクション別に新人研修を実施しております。
プログラマーの新人研修では、基礎部分から実践的なことまで取り組んでいます。
今回は、その中からいくつか抜粋してご紹介します!

1. 設計
設計研修では、拡張・保守性を持った設計を考えることや、要件に沿ったクラスを作成することを
目的として取り組んでもらいました。最初は簡単な要件でクラスも具体的であるため、皆さん進むのが
早かったのですが、後半になると拡張性や保守性も必要になり頭を抱えていました。

しかし、フィードバックを重ねるにつれだんだんと良い設計になっていました!

※課題内容は画像とは異なります。

2. グラフィック
グラフィック研修では、一から描画パイプラインの仕組みを学んでいただくため、エンジンなどは使わず、
フレームワークを用いて描画処理を実装します。行列による座標の変換や親子関係を持った球体の描画に
チャレンジしてもらうのですが、学生時代は提供されているライブラリやエンジンの描画機能を
使用している方が多く、部分的につまずき苦労している様子でした。

学生時代からシェーダーの学習に力を入れていた方は、こちらが用意した課題以外のシェーダーも実装していて驚きました!



3. チーム制作
最後は新人プログラマーだけでUEを使用したゲーム制作にチャレンジしていただきました!
仕様やスケジュールも自分たちで決めていただくことで、一からゲームを作成するプロセスや、
工数管理の大切さを学んでいただきました。

ハイスピードランアクションゲームを作ることになり、ジップラインや壁走りなどのギミックが完成する中、
リーダーの方は「メンバーの実装が早くてスケジュールの組み直しが多い」と嘆いていました。

メンバーの能力を把握して仕事を割り振る力は今後必要になるので、ぜひ今回の経験を活かしてほしいです!



中間成果発表時点で進みが良かったので、こちらから死亡時の巻き戻し機能をリクエストしてみました。
想定していたよりもクオリティが高くて驚きました!


4. 研修を終えて
最後に、研修を終えての感想を何名かにお伺いしました!

研修では、これまで直面してこなかった種類の課題もあり、問題解決能力および
基礎力の向上を実感しました。研修で学んだことを業務でしっかりと活かし、
早く会社の一員として認められるように頑張ります!
実際の職場や開発の雰囲気を体感できた研修でした。また、課題についても手厚く
サポートをしてくださり、特に困ることなく無事に終えることができました。
この経験を活かして、精進していきたいと思います。
学生時では深く考えていなかった設計やポインタの扱い方について、
研修を通して深く学ぶことができました。研修で学んだことを常に
念頭に置きながら業務を行いたいと思います。
学生の時には学べなかったことや、それほど意識していなかった設計について等、
幅広く、楽しみながら学ぶことができました。チーム制作では、今後、大規模なチーム
で開発を行っていく上で気を付けるべき点や、重要な事柄を学ぶことができました。
これまでゲームエンジンを使用した経験はありませんでしたが研修のおかげで
最低限のチーム制作を行えるくらいのレベルになりました。チームのリーダー
としての動き方も含めてとても質の高い学びを得られました。
学生の時とは違い実際の雰囲気の中で様々な問題、課題に相対することになり、
緊張もありましたが楽しい気持ちで臨むことができました。研修のおかげで
実際の業務への移行もスムーズに行え、とてもありがたかったです。


新人研修ではクラス設計・描画機能の構築のような基礎部分を学ぶこと、

仕様を元に実務レベルのタスク管理や実装を学ぶことを目的としています。
皆さんの感想にもありますが、基礎部分をしっかりと学んでいただけたようで良かったです!