NEWS / BLOG
2013.09.18
うどん県!
#プログラマー
はじめまして!
プログラマーT@高松開発室です。
 
は?(゚Д゚≡゚Д゚)?
高松開発室?
 
実はですね、株式会社ジーンは大阪本社だけでなく、香川県高松市にも開発分室があるんですよね。
 
地方の人材発掘と育成を目的の一つとしていて、現在は少人数ではありますが、大阪本社の開発スタッフと連携してゲーム制作をしています。高松開発室でも開発を担当していたゲームがつい先日リリースされました。楽しんでもらえているかドキドキです。
 
さて、そんな高松開発室があるのはうどん県ですが、うどん県といえばそのまんまですがうどんですよね!
 
というわけで、年間少なくとも365玉以上のうどんを食べている私Tが、お昼休みに行けるオフィス近隣の美味しいうどんのマイベスト3をご紹介したいと思います。
 
 
○マイBest1
麺処 綿谷 高松店
 
udon_photo1.jpg
・豚肉ぶっかけ(小) 350円
 
麺の力強いコシはこれぞ讃岐うどんと言うべき主張。たっぷりの豚肉が柔らかくて美味しいですが、牛肉も選べます。そして圧倒的ボリューム。うっかり調子に乗って大を注文したりすると、午後からは仕事できません。オフィスからは徒歩15分くらい。
 
 
○マイBest2
番や
 
udon_photo2.jpg
 
・ひやかけ(小) 170円
・かぼちゃ天 80円
・れんこん天 80円
 
ぐにゅっとグミ系の麺です。ここは天ぷらが特に美味しいのです。かぼちゃやレンコンなどの普通の野菜天ぷらだけではなく、香川県特有らしい高野豆腐の天ぷらがあったり、ブロッコリーとか、キャベツのかき揚げみたいなオリジナルの天ぷらも大好きです。オフィスからは徒歩12分くらい。
 
 
○マイBest3
ゴッドハンド
 
udon_photo3.jpg
 
・ひやかけ(小) 170円
・あなご天 100円
 
店名からはものすごく豪快な麺を想像してしまいますが、意外にも優しい喉越しの麺です。麺とダシの総合力高し。レジを担当するおばちゃん(大将の母上かな?)の表情がちょっと怖いですが、通ってると時々、笑顔を見せてくれます。ツンデレ。オフィスからは徒歩10分くらい。
 
 
○変わりダネ1
香川県庁 本庁食堂
 
udon_photo4.jpg
 
・鶏唐揚げ野菜の梅おろしぶっかけうどん 340円
・野菜サラダ 100円
 
野菜摂取量が極めて低いとされる香川県民として、時には体を気遣って野菜サラダでも食べようかなーと思ったらココです。食堂でありながら、製麺所から生麺を仕入れて茹でているらしいというさすがはうどん県と言える食堂です。
 
ただ、僕が行くのはジーンのお昼休み(13時〜14時)で少し遅めの時間なので、冷凍うどんっぽいのが出てくることもあります。木曜はうどんのスペシャルメニューがあり、この日の唐揚げ野菜梅おろしぶっかけは夏におすすめの梅の酸っぱさとヘルシーさがとても良いです。
 
 
○変わりダネ2
やまびこ屋
 
udon_photo5.jpg
 
・お弁当セット 500円
 
栄養士さんがカロリーを平均670kcalに抑えて計算してくれている、うどんとお弁当のセットです。正直、お弁当のご飯部分は個人的にはイラナイですが、おかずが美味しくかつ健康になった気分にさせてくれます。意外というと失礼ですが、麺もしっかりコシがあって美味しいです。
 
 
○近所
讃岐めんさ
 
udon_photo6.jpg
 
・ひやかけ 230円
・メンチカツ 100円
・鳥そぼろいなり 120円
 
徒歩2分足らずで、多分オフィスから一番近いかな。最近オープンしたばかりのお店です。わかめが無料で乗せ放題なのが嬉しいです。また、この日はシナモン味のうどんかりんとうが無料で振舞われていました。ラッキー。
 
 
では、僕だけ語るのもなんですから、他の高松開発室のスタッフにも、オフィスの近所で好きなお店とメニューを聞いてみました。結果は以下のとおりです。
 
プログラマーNさん
・うどん市場 〜 かけ玉しょうゆうどん、から揚げ
・川福 〜 肉ぶっかけうどん
・はなまるうどん 〜 かけうどん、とり天、いか天
 
プログラマーNさん
・こんぴらや 〜 醤油うどん、生卵
・うどん市場 〜 月見うどん
・明石家 〜 かけうどん
 
デザイナーTさん
・はなまるうどん 〜 ざるうどん、ちくわ天
・はなまるうどん 〜 温玉ぶっかけ、からあげ
 
インターン生 Iさん
・はなまるうどん 〜 おろししょうゆ
・さか枝 〜 ざるうどん
・はなまるうどん 〜 ぶっかけ
 
香川県の人は、はなまるのような大手チェーン店ではうどんを食べないのかと僕は思っていましたが、予想外にはなまるファンは多いようですね〜。
 
 
さてさて、美味しいうどんの話ばかりになってしまいましたが、ジーン高松開発室では開発スタッフを大大大募集中です!
 
実家が香川県やその近隣だったりでそろそろ実家の近くで働きたいなーと思っている経験者さん、さぬきうどんが好きで好きでたまらないので香川県で働いてみたい方、是非ともご連絡ください。
 
また、ジーン高松開発室では卒業年次の学生さんを対象にインターン研修の制度もありますので、絶対にプロになりたいゲームクリエイター志望のゲーム専門学校生さんからの応募もお待ちしています。
 
(※ただし、インターン研修のための試験があります。高松オフィスに通える事も条件となります)
 
応募は、弊社ホームページの採用エントリーページをクリックしてくださいねー。
https://hp.rhp.jp/~xeensaiyou/saiyoujyouhou.html
希望条件の欄に、「高松開発室での勤務希望(*^^)v」と書き添えていただけると嬉しいです。
 
 
ではでは〜。
( ´ ▽ ` )ノ