NEWS / BLOG
2015.12.07
グランプリ・神戸2015 に参加してきました!
#部活

はじめまして。ジーン アナログゲーム同好会 所属のAshです。

マジック・ザ・ギャザリング(以下、マジック)をご存知でしょうか?ゲームを好きな人でしたら、遊んだことはなくても名前くらいは聞いたことはあるという人が多いかも知れませんね。1993年にアメリカで発売された世界初のトレーディングカードゲーム(TCG)です。

国内では先日、Cygames社がマジックのプロプレイヤー3名との契約締結というニュースも流れました。

https://www.cygames.co.jp/news/news-14120/

TCGショップが母体でない契約ということで衝撃が走りました。

今回は11月21・22日に行われたマジックのグランプリ・神戸2015という大会に参加した事についてレポートします。

グランプリは参加登録さえすればだれでも参加できるため参加者数は年々、増加しています。日本では年4回のペースで開催されていて、まさにマジックのお祭りという感じ。

さて、今回のグランプリ・神戸のフォーマットはスタンダード。直近2年間で発売された1〜2つの基本セットと2つのブロックに収録されている(およそ1200枚を越える)カードプールから構築したデッキを使用する、もっともポピュラーなフォーマットです。その中から自分の好きなカードを選択し60枚+15枚のデッキを構築、当日持ち込んで使用します。

※後述しますが、本戦参加にあたって、デッキリストというのを提出します。リストの不備は警告、失格などに繋がるのでカード名、枚数などしっかり記入することが必須です。

本戦は21日からですが、グランプリ自体は20日から開催されており、bye(本戦の不戦勝の権利)を目指して前日トライアルが行われていたり、ミニトーナメントなどサイドイベントが目白押しです。

※今回のグランプリでは海外のマジックのコスプレイヤーさんも招待されてのコスプレコレクションと称したコンテストも22日に開催されました。

また、会場には主催のカードショップさんを筆頭に全国の有名なショップも多数、出店していて、本戦当日に使用するカードを探しているプレイヤーたちや、掘り出しもの目当てのプレイヤーであふれています。

image_201512_01_00.jpg

以前、プログラマーのK氏もGP名古屋2014のレポ-トを書いています。この時のフォーマットはシールドですね。

/staffblog/2014/05/

私は20日(金)は有給休暇を取得してましたので、役所で大阪ダブル選挙の事前投票を行ってグランプリの会場、神戸国際展示場へ。

image_201512_01_01.jpg

力試しにトライアル(あわよくば2bye!)に出ようかとも思っていたのですが、会場ではマジックを通じて知り合った友人・知人に挨拶を交わしながら、落ち合った友人達と会場の片隅でひたすら練習・・・・・・・・

というか全員、私より強く巧い人達なのでボコボコにされたり、テクニックを教えてもらったり。

image_201512_01_02.jpg

20日は19時くらいに切り上げて、神戸で軽く呑んで解散。

さぁ、本戦当日。9時からプレイヤーミーティングの為、6時起き・・・・・・出社するより早いです(苦笑

会場につくと人、人、人。参加人数は2,572人とのこと。

image_201512_01_03.jpg

プレイヤーミーティングでは海外から来られたヘッドジャッジの紹介や、大会での注意事項、デッキリストの提出、参加賞としてプロモーション・カードの配布と一通り説明が済んだら、1回戦の対戦組み合わせの発表です。

image_201512_01_04.jpg

image_201512_01_05.jpg

グランプリ本戦は土、日の2日間に渡って行われます。

一日目は9回戦行われ、7勝2敗ライン(21ポイント)以上のプレイヤーが2日目に進めます。およそ参加者の1割くらいでしょうか。

※勝:3ポイント、分:1ポイント、負:0ポイント与えられます。

僕は1byeの権利を持っていたので2回戦目からでしたが、4回戦目までに2敗ラインを割って、2日目進出の目がなくなったのでエンジョイ勢へ(苦笑)

勝って、負けて、勝って、負けて、負・・・・・・・

せめて勝ち越しを!と思って頑張りましたが、最終成績は3勝5敗1引分。3回戦目の引き分けが今大会の命運を分けました。

本戦中は弊社とお付き合いのある同業他社のプレイヤーさん達とも合流。戦績はボチボチだったり、心折れてたり・・・・・・

サイドイベントに参加しに来ていた同じアナログゲーム同好会の同僚も応援に来てくれたり。

10年来の友人と高校生の友人が3回戦目でマッチングとか。2000人Overの参加者がいて、なぜこのタイミングで顔見知りと!とぼやいてました(笑)

9回戦終了は夜の21時過ぎ。どっと疲れが出て、飯は食ってもふらふらになりながら帰宅。

残念ながら、またも2日目への進出は出来ませんでしたが、いつか2日目まで進んでみたいなぁ、と胸に秘めて1月末のグランプリ名古屋(シールド)への準備始めます。

という訳で1月末にまた、有給とりますよ!

追記:2日目は会場に向かわず、神戸元町で食い倒れツアーと称して、友人達とヤケ食いして私のグランプリ・神戸2015は終了となりました。

image_201512_01_06.jpg

『あ〜!たのしかった!!』