NEWS / BLOG
2017.03.09
Game Creator Level Up Camp 2017 始まりました!
#その他 #イベント

3月になってちょっとだけ暖かくなってきましたね!

どうもこんにちは、高松開発室のUDONです。

株式会社ジーンは本気でゲームクリエイターを目指す学生さんを応援しています!

ということで、今年も近所の専門学校の学生さんを対象に、春休みを利用してのゲーム制作研修、名づけて『Game Creator Level Up Camp』を開始しました。

(過去の研修についての記事はこちらをご覧ください。 2015年 2016年

今年の研修に参加してくれた学生さんは、

・高松チーム:専門学校穴吹コンピュータカレッジと専門学校穴吹デザインカレッジから5名

・福山チーム:穴吹情報デザイン専門学校から5名

の2チーム、合計10人です。

なんと今年は1チーム増えました!広島県福山市の穴吹情報デザイン専門学校の学生さんです。

広島県から毎日、高松まで通ってもらうわけにはいきませんから、今年のゲーム制作研修ではネット経由でのアドバイスに取り組んでいます。

ネットを使う環境としては以下のものを利用することにしました。

・テレビ会議 ~ Skype

・チャット ~ Slack

・プログラムソース&データ管理 ~ GitHub

まずは Game Creator Level Up Camp の事前説明会の様子から。

高松チームは研修会場である専門学校穴吹コンピュータカレッジの教室で説明させていただきました。

blog_201703_01_01.jpg

福山チームは研修会場の穴吹情報デザイン専門学校とジーンのオフィスをスカイプでつなぎました。

blog_201703_01_02.jpg

研修期間は3月6日(月)~24日(金)までの3週間。

作るゲームジャンルは2Dベルトスクロールアクションで、世界観や細かい操作などはチーム毎に自由!

現在、研修が始まって1週目ですが、まずはゲーム作りの為の基礎的な準備を進めています。

blog_201703_01_03.jpg

↑ジーンのオフィスから技術指導する様子

blog_201703_01_04.jpg

↑それを真剣に聴く福山チームの皆さん

blog_201703_01_05.jpg

↑そして、高松チームの皆さん

みなさん、全力でゲーム制作に取り組んでいますね。

blog_201703_01_07.jpg

blog_201703_01_06.jpg

ところで、高松チーム、福山チーム、ジーンの3拠点を繋いでのSkype画面共有は、原因不明ですが頻繁に画像が更新されなくなる問題が発生しましたので、appear.inというサービスを使ってみました。

こちらはアカウント登録不要、ブラウザ上で動作するので特別なアプリケーションをインストールする必要もなく、今のところとても心地よくてお勧めです。

blog_201703_01_08.jpg

研修最終日の3月24日には福山チームの皆さんも高松に集まってゲームの発表会を行う予定です。

どんなゲームが仕上がるのか楽しみですね!!!

完成したゲームについては、改めてジーンブログで紹介したいと思いますので乞うご期待!

【おまけ】

最近食べた限定メニューのうどんを紹介。

▼純手打ちうどんよしや@丸亀市 「イリコかけ豚」~1月限定メニュー

炙ったイリコと自家製煮干オイルで広がるイリコの香りが最高でした!

blog_201703_01_09.jpg

▼三好うどん@三豊市 「しっぽくうどん」~イベント日限定

かわいいくて大きなハート型のお揚げがのっていました。

blog_201703_01_10.jpg