TOP

第1回レトロゲーム部活動報告

こんにちは、お星さま大好きプランナーめめめです。
ついこの前ブログ書いたなと思ってたのですが、いつの間にか1年たっていました。
一年が早過ぎる...。

さて、今回はみんなでレトロゲームを持ち寄って楽しく遊ぶ集まり、
「レトロゲーム部(仮)」について書いていこうと思います。

1回目の今回は「CD-ROM2」のゲームを遊んでみました。
ちなみにうっかり実際の風景を写真に収めそこねました、よくあるうっかりですね。

1本目のゲームは「セーラームーン」です。
5人のセーラー戦士から1人をプレイヤーキャラとして選び、
復活したダーク・キングダムとパスト・ワイズマンに挑むアドベンチャーゲームです。

何故ダーク・キングダムは復活したのか、
ルナとアルテミスが見た夢ランドの黒い影とはいったい何なのか...。
劇場版と言っても差し支えのないようなストーリーでした。

そしてこのゲームの凄いところは、キャラがめちゃくちゃ喋る!!
ダーク・キングダムやゲームオリジナルのキャラもセリフが盛り沢山なので、
旧セラムン無印が好きな人はとても楽しめるゲームだと思います。
image20180809_01.png
セーラーヴィーナスを選んだからなのか、推しがめっっっっちゃ喋る最高

2本目は「GS美神」です。
独特なルールのカードゲームで、
シナリオを始めようとしたら初回バトルでルール説明なし3戦...。
カードの効果や画面上のアイコンがなんとなくわかった所で残念ながら敗北。
ルールが分かると楽しそうではありましたが、ひとまず次のゲームへ。

3本目は【銀河お嬢様伝説ユナ】です。
タイトル通り、ユナちゃんがお嬢様で銀河を救う伝説の様なアドベンチャーゲームです。
自分でも何を書いているのか分からない...。考えてはいけない...感じるのだ...。

この日にプレイした内容はこんな感じ。

image20180809_02.png

免許を探そう!がとても長く、
・家かも...?
  →玄関探そう!
  →ないからダイニング!
  →やっぱり部屋?
・家にないなら学校よね!
  →クラスを見てみよう!
   →カラオケ勝負よ!!
  →職員室や保健室も見てみよう!
・マネージャーを探しにテレビ局行こう!
  →道具倉庫見てみよう
  →控室で情報収集しよう!
  →敵に襲われる
  →マネージャー発見、免許も発見!
と、免許を見つけ出すまでにとても時間がかかり、
恐らくこの流れだけでも短くて30分はかかりました...。
 カラオケ対決って本当に何...。
この後も「暗黒お嬢様13人衆」を名乗る敵に襲われ、
その敵を倒したところで時間的にもプレイヤー的にも限界が来たので終了。
この後しばらく「13」と聞くと「暗黒お嬢様」が出てきて離れない状態に陥りました...。
免許探しで疲れた頭に、暗黒お嬢様は効きすぎる...。
ですが、なかなか誰かと一緒にアドベンチャーゲームをする事は無いので、貴重で楽しい体験でした!

いじょう! 大阪からめめめがお伝えしました!

月別記事一覧