NEWS / BLOG
2020.09.15
最強ゲームジャムに参加しました
#イベント

こんにちはー。
香川スタジオの惣一郎さんです。

先日、高松で開催された素晴らしいイベントに参加させていただいたのでレポートしますね。
その名も『最強ゲームジャム』
https://www.e-topia-kagawa.jp/lecture/saikyo_game_jam/

名前が強すぎやん?って感じもしますが、ほんとに強いイベントでした!!

ゲームジャムというのはご存じのとおり、その場に集まった人たちでチームを組んで、即興でゲームを作っちゃうイベントなのですが、この最強ゲームジャムではなんと子供と大人で一緒にゲームを作っちゃいます。
実際に集まったのは、小学生、中学生、高校生、高専生、専門学校生、そして大人です。
小中学生については、会場となるe-とぴあ・かがわで普段からScratchプログラミング教室に参加している子供たちです。
とはいえ、たった二日間、Unityでのゲーム制作となると、果たしてゲームと呼べるものが出来上がるのでしょうか・・・

 ★ ★ ★ ★ ★

このイベントを主催されたのは、地元の讃岐GameNというグループとe-とぴあ・かがわさんです。

讃岐GameN代表の渡辺さんは、普段はお医者さんとして働きつつ、ゲーム制作コミュニティーを運営することで地元の若者に夢と元気を与えたいと考えておられるそうです。
https://sanuki-gamen.jimdofree.com/

そして、e-とぴあ・かがわさんは、Scratchプログラミング教室の次のステップを子供たちに提供することで、将来のIT人材の育てていきたいそうです。
https://www.e-topia-kagawa.jp/

いやー、これは弊社としても是非とも応援させてもらわねばですよね!

 ★ ★ ★ ★ ★

というわけで始まりました、最強ゲームジャム。

image20200919_01.jpg

めっちゃ広い会場で、グループ作業のテーブルも十分に距離をとって展開されていて、密じゃないです!

image20200919_02.jpg

ジーンからは自分含めて3人のプログラマーが参加し、会場での3チームそれぞれのプログラミングを担当しました。
各チームは子供が3~5人、大人が1~3人で、平均して6人くらいのチームとなります。

あとは、大人や高専生などが集まったオンラインチームが1つ参加です。

まずは企画会議。
初対面の人たちでアイデアを出し合いつつまとめていく必要がありますが、僕自身ゲームジャムというイベントの参加は初めてでしたし、なかなか難しかったです。
しかし、各チームに2人程度のメンターさんがついてくれて、会議の進行テクニックを駆使してうまく誘導してくれたので、どのチームも徐々に白熱していきました。
なんやかんやで1時間半程度で各チーム、なんとか企画と役割分担がまとまったようです。

image20200919_03.JPG

続いて弊社スタッフから子供向けBlender講座。
Blenderは3Dのモデリング制作ツールですが、今回のゲームジャムでは子供たちにとっては初めて触るUnityを使う事になっていましたので、大人はプログラミング、子供はモデリングというのが大まかな役割分担でした。
一時間程度のBlender講座を終えて、最初は戸惑いつつ作っていた子供たちも、段々慣れてきたようですね。

image20200919_04.JPG

夕方にはUnity社の簗瀨洋平様の特別講演もありました。
こんな地方イベントなのにこれは強すぎますね!

image20200919_05.jpg

そんなこんなで初日を終え、ちょっぴり夜なべして二日目スタート。
昼過ぎには試遊会がスタートするわけですが、いやー、なんとかなり、、、、ませんでした!!
発表会では僕のチームは見事にバグっちゃいまして、地獄でした。(苦笑)
まぁ、それでも辛うじて、子供たちが作ってくれた3Dモデルはいくつか組み込みはできたので許してください。(ひたすら土下座)

発表会では各チームからゲーム内容の説明と、参加者一人一人からの感想などの発表がありました。

image20200919_06.jpg

Unity賞、eとぴあ・かがわ賞、讃岐GameN賞、そしてxeen賞という表彰式もありました。

いやー、しかしあれですね、最近の子供たちは自分の考えをしっかり発表することができてすごいですね。
皆さん堂々と発表されてて、自分が子供のころはこんなじゃなかったなーとか思いながら見てました!

最後には弊社提供の景品を賭けて、お楽しみじゃんけん大会!
あ、これは今年四月に発売されたスーファミリメイクの超面白アクションRPGの聖剣伝説3 TRIALS of MANAがあるじゃありませんか!!欲しい!!(ダイマ)

image20200919_07.png


 ★ ★ ★ ★ ★

最強ゲームジャムで制作されたゲームは、こちらからブラウザで遊べますよ。

■はじまりは卵から
https://unityroom.com/games/startwithegg

■めろカー大乱闘
https://unityroom.com/games/tayakagame

■VGM1レース
https://unityroom.com/games/vgm1game

■Maze Break Through (オンラインチーム)
https://unityroom.com/games/mazebreaktrough

 ★ ★ ★ ★ ★


というわけで、ほんとに最強だった「最強ゲームジャム」は無事、終了しました。
今後、年1回の開催を目指すらしいので、香川県または近隣にお住いの子供さん、今後のeとぴあ・かがわのイベント情報に注目してくださいね。