NEWS / BLOG
2021.03.25
GCLUC2021終了しました
#イベント

どうも~。
ジーン香川スタジオのプログラマー、らうにゃんです。

3月1日に始まったゲームキャンプですが、早いもので、ついに終了しました。

途中、デザイナー学生さんから提出して頂いたポートフォリオを弊社スタッフがアドバイスをする会の開催と、最終日には各チームで作ったゲームの発表を行いました。

ゲームキャンプ開始時の様子はリンクから見られます。[2021年前半]

ポートフォリオ評価会

普段、他校のデザイナーの学生さんの作品を見たり、プロのデザイナーから直接意見をもらったりすることは多くは無いと思うので、いい機会になったのではないかと思います。

blog20210324_01.png

最終発表会

最終発表は、Zoomでゲームの説明と、参加者それぞれに担当箇所と感想の発表をしてもらいました。

1チーム15分ほどの発表を行った後、それぞれのチームのゲームを実際に試遊してもらいました。

それぞれのチームの紹介になります。

あうんちーむ

 タイトル「8時30分っ!

プログラマー2名 / デザイナー1名

ランダムで出現する障害物をよけながらパンを獲得しつつ、右へ右へ走り抜けてスコアを競うゲームです。

プレイヤーキャラも3人いてそれぞれ特性があるので、お気に入りのキャラクターでプレイできるのもいいと思います。

出現する障害物とアイテムは完全にランダムなので、繰り返しプレイしても毎回違うプレイを楽しめるのが良いですね。

blog20210324_02.png

高松Bチーム

プログラマー3名

 タイトル「あちらのお客様からです

右から出てくる障害物をよけてより遠くまで進んで、進んだ距離を競うゲームです。

バーでカクテルを机の上で滑らせて他のお客様に届けるという面白い世界観です。

障害物は、あらかじめパターンを作っておいてそのパターンをランダムで出しておりパターンに合わせて移動かジャンプで避ける反射神経が試されました。

blog20210324_03.png

あなキャン

プログラマー3名 / デザイナー2名

 タイトル「プラントパニック~きぼうの剣と託された種~

ゲームクリアタイムの残り時間と、倒した敵によって算出されるスコアを競うゲームです。

キャラをリアルタイムで切り替えて操作するアイデアが良いですね。

blog20210324_04.png

Team White Man

プログラマー3名

 タイトル「白人伝説

敵を倒して加算されるスコアを競うゲームです。

攻撃は地上ではパンチとキックがあり、空中でキックすると飛び蹴り攻撃になったりと攻撃動作が非常に良かったと思います。

blog20210324_05.png

徳島校チーム

プログラマー3名 / デザイナー3名 / プランナー1名

 タイトル「Hypnosis

雑魚敵を倒してスコアを稼ぎ、時間内にボスを倒してハイスコアを競うゲームです。

ダメージを受けた時に画面が揺れたり、敵を倒した経験値が一回散らばってからプレイヤーのもとに吸収されるといった演出周りにこだわっているのがいいと思いました。

操作性に関してジャンプ中に動けなかったりとユーザーへの配慮が今後の課題ですね。

blog20210324_06.png

3週間という期間で、達成感や、やりきれなかったこと、勉強になった内容もあったと思うので、それらの経験をこれからのゲーム制作に活かしてほしいです。

今回ゲームキャンプに参加した学生さん、サポートをしてくれた各校の先生方、お疲れさまでした。

ゲームクリエイターを目指して頑張る学生さんをジーンは応援しています!