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2021.07.16
弊社説明会でよく頂く質問にお答えします プランナー編
#プランナー #採用関連

みなさん、こんにちは。
最近、夜ふかしするとすぐにニキビが出現するようになってきました
採用担当の「えぬ。」です。

数年前までは、チョット遅くまで起きてても
肌はツヤツヤ(幻想)もちもち(捏造)だったのに......
肌年齢という曲がり角をノーブレーキで曲がっていく自分に
寄る年波のおそろしさを感じております


さて。
xeenでは現在、たくさんのスタッフが己の趣味とキャラを全開にしてブログを書いていますが
今回よりわたくしが所属する採用チームも、
応募者向けにブログを書いていきたいと思っています。
求人票や、HP、説明会だけでは伝えきれないxeenの魅力や福利厚生、
社員同士の距離感などを中心に、少しでもお伝えできればと考えています。

第一弾は、新卒の学生様向けに
「弊社説明会でよくいただく質問にお答えします」 と題しまして
現在xeenで募集している、
新卒プランナー / 2Dデザイナー / 3Dデザイナー / ゲームプログラマー
4職種に分けて連載していきます。

では早速いってみましょう! 今回は新卒プランナー編です。

 

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A1.xeenの筆記試験は、すべてxeenオリジナルのものとなります。
その内容は、一般知識を問うものではなく、
各職種の専門知識・基礎能力を問うものです。
プランナーであれば、
アイデア力や分析力・他人が理解できるような説明力など、
業務に必要となる基礎能力を計る問題が出題されます。

 

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A2.可能です。
xeenでは提案や意見出し・話し合いなどは、
職種や役職、経験年数を問わず、
行うことを推奨していますので、新人の方でも新規提案は行えます。

 

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A3.プランナーは、ゲーム開発の中心です。
プランナーの業務の一つである、仕様書を作成するためには
ユーザーの思考理解・開発技術の理解・ゲームを構成する要素の分析・
完成までに必要な作業の割り出しなど、さまざまなことを行います。

プランナーには、ゲーム開発におけるあらゆる知識が必要となりますので、
日頃から多くのゲームを遊び、
「このゲームのどこが面白いのか? なぜ面白いのか?」
「なぜこのゲームの要素はそうなっているのか?」
「この要素があることで、ゲームにはどんな影響があるのか?」
「このゲームを作るには、どんな要素があれば作れるのか?」 etc...
を考え、他人に伝えられるようになってください。

また開発現場では日々、ゲームプログラマー/デザイナーとも
仕様内容の相談や、スケジュール調整などで話し合いを行っています。
技術的な話になることも多いので、スムーズに話し合えるように
プログラムやデザインに関する知識も身につけておいてもらいたいと思います。

 

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A4.物事の本質を理解しようと努め、つき詰められる方。
日頃から周囲を巻き込んで、他人や物事を動かすことができる方 です。

A3.でもお答えしたように、プランナーはゲーム開発の中心となる職種です。
そのため、普段から
さまざまなことにアンテナを張り、 「なぜそうなっているのか」 の理由を考え
実際に、行動に移してみてほしいです。

考えた理由が、いま、正解である必要はありません。
その時その時で、自分なりの答えを出し、試行錯誤しながら
少しずつでも成長しようと努力する方だと、うれしいなぁと思います。




いかがでしたでしょうか。
今回の記事が少しでも、ゲーム業界を目指す学生様の参考になれば幸いです。

次回は 【弊社説明会でよくいただく質問にお答えします 2Dデザイナー編】 をお届けします! 
デザイナー志望の学生様は、ぜひチェックしてくださいね✨

 
それでは、また次回。
えぬ。でした!

 
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