TOP

第8回UE4勉強会 in 大阪

こんにちは!ひらよしです!

最近涼しくなってきましたね。

私の記事ということは、ジーンブログを良く読んでくださってる方にはもうおわかりかと思いますが・・・

そうです。弊社主催のUE4勉強会in大阪についてです。

前回の記事はこちらです。

恒例の準備中の写真です。

画像1.jpg

今回はなんと出席率100%でした!

どれくらいかと言うとここから更に人が増えます!

画像2.jpg

今回は弊社からも登壇しました!

登壇内容は以下の通りになってます。

xeen 笹田 智也「シーケンサーの使い方と映像基礎」

ハラハ様、はるきち様「UE4初心者の学生デザイナーだけでチーム制作に挑戦してみた」

shiotani様「NiagaraでサクッとMorphEffectを作ろう!」

Epic Games Japan 岡田 和也様「猫でも分かる UE4の新しいサンプル「Action RPG」について」

シーケンサーの使い方と映像基礎ではUE4での映画のような映像を作るために便利な機能であるシーケンサーについてと基礎的な映像用語について解説してもらいました。

映画で使われているような技法を実際にゲームで使い、イベントシーンを作るといったことも、この機能で簡単にできそうですね!

画像3.jpg

UE4初心者の学生デザイナーだけでチーム制作に挑戦してみたでは、UE4使用者と、UE4初心者な学生が集ってチーム制作をした際に、どうやって作っていったか、どこに苦労したかなどを解説していただきました。

なんとお二方のチーム、プログラマー無しでゲームを作成したとのことです。すごいですね!

画像4.jpg

NiagaraでサクッとMorphEffectを作ろう!では、UE4だけでエフェクトを作るツール「Niagara」の使い方、

その中でもこれまでの機能では簡単には出来なかったMorphEffectについて解説していただきました。

とても濃密な内容だったので資料は必見です!

また、ブログの方で、今回の資料+解説動画も作ってくださってますので要チェックです!

画像5.jpg

猫でも分かる UE4の新しいサンプル「Action RPG」についてでは、UE4.20が更新され、突如現れたサンプルプロジェクト「Action RPG」の内容について解説していただきました。

UE4を開発しているEpicの中の人が「ここ抑えておくと良い!」を細かく丁寧に解説していただきました。

また、AppStore,GooglePlayに公開されているので遊んでみてはいかがでしょうか?

画像6.jpg

勉強会後は恒例の懇親会でした。

画像7.jpg

次回開催は11月の予定になっています。

第8回勉強会は、ページ公開後30分で満員になりました。

勉強会が更新されたら通知が来るようにしておくと、間に合うかもしれません!

勉強会ページはこちら

ではではまたの機会にお会いしましょう。

月別記事一覧