NEWS / BLOG
2020.03.10
GCLUC2020 始まりました
#その他 #イベント

こんにちはー。惣一郎さんです。

現在、ジーン全力サポートで専門学校の学生さんを対象としたゲームキャンプ、名付けて『ゲームクリエイターレベルアップキャンプ2020 (GCLUC2020)』が開催中です。
過去の様子はリンクから見られますよ。[2018年前半2018年後半]
嬉しいことに今年も参加校が増えました。
穴吹コンピュータカレッジ(in 高松)、穴吹デザインカレッジ(in 高松)、穴吹情報デザイン専門学校(in 福山)、穴吹情報公務員カレッジ(in 徳島)、穴吹デザイン専門学校(in 広島)、そして新たに参加してくれた麻生情報ビジネス専門学校北九州校の計6校、8チームが、3月2日(月)から3月19日(木)までの約3週間でゲーム制作に挑みます。

今回も制作するゲームのテーマは、2Dのベルトスクロールアクションゲーム。
ほとんどの参加者が、それぞれの専門学校に入学して1年間勉強してきたところです。
自分たちの実力を試し、そしてさらにステップアップするのにちょうどいい時期ですね。

こちらは各学校での活動の様子です。
image05.jpgimage04.jpgimage01.jpgimage02.jpgimage03.JPG


ジーンからはアドバイスや、ちょっとした講座を開いたりもします。
image06.jpg


さてここで、離れた拠点でのゲームキャンプを実現するために採用しているシステムを紹介しておきます。
特に今年は新型コロナの危機が世界中を覆っていますが、便利なシステムがいっぱいあるので、物理的な距離はかなり無効化する事ができます。
例年でしたら各学校に集まっての活動という事になりますが、今年は自宅からの参加もOK!になってたりしますよ。


まず、全体での朝礼や、ジーンからのアドバイスには、今回も zoom を使用しています。
zoomは通信量が少なくなるように設計されているそうで、他のネット会議サービスと比べるとラグも少なく快適だと感じています。
無料アカウントの場合は3アカウント以上の同時通話は40分までという時間制限がありますが、有料アカウントが一つあれば時間制限もなくなります。
有料アカウントも比較的お手頃価格ですよ。
実はジーンでは社内の幾つかの開発チームにおいて、zoomを利用しています。
離れた拠点・階の違う人とのミーティングや、チーム内の大人数での情報共有にもモッテコイで、すごく業務効率UPに役立っています。

あと、ちょっとしたオマケ機能なんですが、zoomのバーチャル背景は面白いですね。
自動的に人物を切り抜いて、好きな背景を付ける事ができます。
背景は動画も選ぶことができ、僕はいつもハワイから参加している気持ちで楽しんでいます。(笑)
機能的なところで言えば、背後にあるオフィスの機密情報っぽいものや、自宅からであればプライバシーなんかも守りやすくなりますよね。

image07.jpg


チャットについてはおなじみのSlackを利用しています。
凄く便利ですよね。
チーム内のミーティングなんかも凄く盛り上がってます。
image08.jpg


プログラムやグラフィックデータのバージョン管理には、今年は Planioというサービスを使ってみました。
過去にはGitHubを利用していましたが、専門学校生ですとバージョン管理やgitの利用経験が少なく、操作ミスによる事故が多発していましたので、gitよりはシンプルだと感じるsvnを使えるサービスを探していて出会いました。
プランは幾つかありますが、カスタマイズの相談にも柔軟に対応していただけるので、ほんとうに助かりました。
唯一の難点は、サーバーが海外にあるそうで、ちょっとネットワーク負荷的に重いですね、、、
svnやgitを目的として利用するなら、大規模なプロジェクトの管理には向かないかも知れません。

最終日にはzoomを使って発表会を行う予定です。
完成したゲームを各拠点の学生さん、そしてジーンスタッフもプレイして、ネット上のアンケートで感想やアドバイスを共有する予定です。

あ、そういえば例年は発表会後に懇親会を開いていますが、今年は新型コロナの感染予防のために一カ所に集まらない事にしたので、懇親会は無しになりました。
うーん残念!!

では、ゲームキャンプ終了後に、発表会の様子をブログで報告しますね。
今年はどんなゲームが完成するのでしょうか!
とても楽しみですね!!

ジーンはゲーム制作を頑張る学生さんを応援しています。
See you later!