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2021.07.30
弊社説明会でよく頂く質問にお答えします 2Dデザイナー編
#デザイナー #採用関連

みなさん、こんにちは。
最近、夜にアイスクリームを食べることにハマってます
採用担当の「えぬ。」です。

買い物ついでに箱で棒アイス(6~8本入り)を買い
毎晩食べていたら、止まらなくなってきました(´~`)モグモグ
とくにアーモンド入りのチョコレートソースがかかったバニラアイスは、
何本でもいけてしまう悪魔的旨さです......

食べたら食べた分だけ脂肪がビルドされるスキル持ちなので
体重計に乗るのが怖い今日この頃です。


さて。
こちらのブログ にてお知らせしていますが
前回より、新卒の学生様向けに
「弊社説明会でよくいただく質問にお答えします」 と題して
現在xeenで募集している、
新卒プランナー / 2Dデザイナー / ゲームプログラマー / 3Dデザイナー
4職種に分けて、質問回答を連載しております。

今回は、新卒2Dデザイナー編です。
ゲーム会社への就職を検討されている学生様、
就活を行う中で 「こういうことが気になる」 というものがある学生様は
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

それでは、いってみましょう!



2D_Q1.png

A1.UI制作がメインとなります。
開発しているゲームの制作意図・目的などを理解して
世界観に合わせてデザインするだけではなく、
プレイヤーが "現在のゲームの状況(※1)" を理解しやすく、
どこへ配置し、どんな演出にすれば目に留まりやすいか、
などを考えて制作します。

UIは、プレイヤーがゲームの状況を理解するために必須なもので
ゲームシステムと深く関係しますので
プランナーとよく相談しながら、作り上げます。

今後は、これに加えてアートワークや世界観構築なども増えていく予定です。

※1現在のゲームの状況とは:例えばレースゲームであれば、残タイムや現在の速度、今コースのどこを走っているか等


 

2D_Q2.png

A2.デザイナー職ですので、画力はもちろん見ています。
が、xeenのような制作会社での2Dデザイナーは、
UI制作をメインに行っていますので
ゲームに対する理解度や、遊ぶ側のことをどれだけ考えてデザインしているか
も見ています。

「なぜこの見た目・色味・形・配置にしているのか」
「どんな設定や物語があって、このデザインにしたのか」 etc・・・

一つ一つの作品に、必ず意味と理由があると思いますので
それが見えるポートフォリオだと、うれしいなと思います。


 

2D_Q3.png

A3.ゲームをよく見て理解し、
どうやって作るのか、自分であればどうデザインし、
プレイヤーにどう感じてほしいのかを、考えてほしいなと思います。

デザイン職ではありますが、A1.でもお答えした通り、実際の開発現場では、
デザイナーはただ見た目良くデザインするだけではなく、
開発しているゲームを理解した上で制作する必要があります。

ですので、デザイナーとしてのスキルや目を養うだけではなく
一人のゲーム開発者として、日頃からゲームを見てもらいたいと思います。



いかがでしたでしょうか。
今回の記事が少しでも、ゲーム業界を目指す学生様の参考になれば幸いです。

次回は 【弊社説明会でよくいただく質問にお答えします ゲームプログラマー編】 を
お届けします! 
ゲームプログラマー志望の学生様は、ぜひチェックしてくださいね✨


それでは、また次回。
えぬ。でした!


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