NEWS / BLOG
2022.04.04
ゲームキャンプ2022報告
#その他 #イベント

どうも、ジーン香川スタジオのプログラマー、らうにゃんです。

今年も、専門学校の学生さんを対象としたゲームキャンプ、『ゲームクリエイターレベルアップキャンプ2022』を開催しました。
過去の様子はリンクから見られます。[2021年前半2021年後半]

今年の参加校は
穴吹デザインカレッジ(in 高松)
 プログラマー 2名
 デザイナー 12名
穴吹ビジネス専門学校(in 福山)
 プログラマー 5名
徳島穴吹カレッジ(in 徳島)
 プログラマー 1名
 デザイナー 2名
Kさん(個人参加)
 プログラマー1名

計3校+Kさんの5チーム(そのうち、2チームは高松校と福山校の合同チーム)が3月1日(火)から3月22日(火)までの約3週間でゲーム制作を行いました。
制作するゲームは昨年通り、2Dベルトスクロールアクションゲームで、競技性のあるゲームにしてもらいました。

また、希望するデザイナー学生さんにポートフォリオを提出していただいて、ジーンの2Dデザイナーからアドバイスをするポートフォリオ評価会も開催しました。
image_20220404_01.png


それでは、今回制作した各チームの作品を紹介します。

高松チーム
 ゲームタイトル 「アナライズブレイク
  プログラマー 2名 / デザイナー 4名
敵を倒して加算されるスコアを競うゲームです。
主人公は剣で敵を倒していくのですが、2人同時プレイも可能で、2人目は銃を使って離れたところから敵を倒すという協力プレイができる作品です。
image_20220404_02.png
image_20220404_03.png


福山1チーム
 ゲームタイトル 「Hexennacht
  プログラマー 3名 / デザイナー 4名
敵を倒して加算されるスコアで競うゲームです。
残念ながら、期間中には完成に至らず、悔いが残るゲームキャンプだったようです。
image_20220404_04.png
image_20220404_05.png


福山2チーム
 ゲームタイトル 「変貌
  プログラマー 2名 / デザイナー 4名
残り体力と残り時間と敵撃破数によるスコアで競うゲームです。
こちらのチームも完成に至らなかったようですが、ゲームキャンプ後にも空き時間があれば是非完成させて貰いたいですね。
image_20220404_06.png
image_20220404_07.png

徳島チーム
 ゲームタイトル 「推し事
  プログラマー 1名 / デザイナー 2名
右から流れてくる道具箱とお金を、障害物をよけながらゲットしてハイスコアを競うゲームです。
リザルトでは、それまでに稼いだお金によって推しがどうなるのか変わるというアイデアは面白いと思いました。
image_20220404_08.png
image_20220404_09.png

Kさんチーム
 ゲームタイトル 「うさライダー
  プログラマー 1名
コース上のポイントを通過することと、ジャンプ時にコマンドを入力することで、スコア獲得して合計スコアを競うゲームです。
スコアを獲得したときに右下からクマがスコアを表示してくれる演出もよかったです。
image_20220404_10.PNG
image_20220404_11.PNG


今回ゲームキャンプに参加した学生さん、サポートをしてくれた各校の先生方、お疲れさまでした。
初めての人とのオンラインでのゲーム制作でコミュニケーションがとりづらかったと思いますが、うまくいったこと、勉強になった内容や、これからの課題もあったと思います。
今後の制作に活かしてより良い作品を制作できるように頑張ってください。

ゲームクリエイターを目指して頑張る学生さんをジーンは応援しています!